ハリポタ新アトラクション

大阪といえばユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
いまやUSJは大阪人の自慢のひとつでもあります。

そんな大阪名物USJはここ最近売上も好調で、3月にオープンした
ジュラシックパークのジェットコースターに続いて、ハリー・ポッターの
新アトラクションも今日からオープンするようです。

映画の世界観を忠実に再現しているハリポタのエリアでは、去年も3D
アトラクションが大人気になって、このところのUSJの業績アップに一役
買っています。

今回の新アトラクション「ワンド・マジック」は、映画に出てくる
「ホグズミード村」を再現していて、地図に載っている場所で呪文を唱え
ながらつえを振ると、炎が上がったり雪が舞ったりするそう。
そのワンド・マジックと同時オープンする「ワンド・スタディ」は、あの
「ホグワーツ魔法魔術学校」の生徒たちが登場する屋外ショー。
どちらも楽しみ。
うちの子どもたちもハリポタファンなので、早く行きたがっています。

すぐにUSJに行けるんだから、大阪人てすばらしい(笑)。
僕も早く行きたいです。

そういえば昨日、去年作った春物のオーダースーツを着ていたら
内ポケの端にほつれが…
こんなこと今までなかったのですが、これを作った大阪駅のそばの店に
持って行けば直してもらえるとのことで、ちょっと面倒だけど、今日
仕事帰りに持って行くつもり。
去年そんなに重いもの入れてたっけ?

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 11:28 AM

監督たちのオーダースーツ

大阪も言うても都会なので、毎日通勤するビジネスマンが大勢
いらっしゃいますが、オーダースーツ、というかスーツ全般に、カッコよく着こなしている
人って意外に少ないと思いませんか?

オーダースーツならまだ本人の身体に合わせて仕立てるので、それなりに
カッコがつくと思いますが、量産型のスーツを着ているからなのか、本人に
似合っていないのか、既製のスーツでしっくりくる着方をしている人は
なかなかいません。

スポーツニュースを観ていると、海外のサッカーチームの監督さんたちが
おしゃれにスーツを着ていますよね?
ブランドスーツだったりオーダースーツだったり、値段もそれなりのもの
なのでしょうが、スタイリストがついてるの?ってくらいにおしゃれ。
ご自身の顔や体型、キャラや年齢をわかっている、というか、自分にだから
こそハマる着こなしが出来ていて感心します。

中でも特に、最近マンUの監督への就任が噂されているジョゼ・
モウリーニョ氏と、本田選手を指揮していた元ミラン監督のフィリッポ・
インザーギ氏は2大イケメン監督だと思います。
お二人のスーツ姿なんてほんともうファッション誌を見ているよう。密かに
参考にしている男性も多いのでは?
どこでオーダースーツ作っているんですかね?

ファッション誌なんかでも海外のサッカー監督の特集があるくらいですからね。
オーダースーツ屋のはしくれとしては注目したいところですが、大阪人と
しては、セレッソの大熊新監督にもがんばってほしいな(笑)

カテゴリー: オーダースーツ — admin 10:39 AM

大阪マラソン

先日、数少ないオーダースーツ仲間の取引先の同い年の男性に、彼が
近頃走るのにハマっているという話を聞きました。
次回の大阪マラソンにエントリーするつもりだそう。

ご存知ない方のために、「大阪マラソン」とは2011年より大阪府大阪市で
開催されている市民参加型の大規模なマラソン大会で、東京マラソンにも
匹敵する大きさです。
フルマラソンの他にも車いすマラソンも開催され、チャリティーを目的に
しています。

元々、大阪でも大阪国際女子マラソンと泉州国際市民マラソンという大会は
開かれていたのですが、一般人が参加しずらかったため、当時の橋下
大阪府知事が東京マラソンを真似て提案したらしいです。
これはいい提案でした。ありがとう、橋下さん!

毎年10月開催で、昨年は半年前の4月から募集開始があったので
その彼も今からはりきっています。
定員は30000人ですが、東京マラソン同様全国から集まると思うので
なかなか枠が取れないのが実情のようです。
制限時間も7時間という設定があるのに、みなさんスゴいですよね。

3~7人のグループで参加するという申込方法もあるらしく、彼に冗談半分で
僕も参加するようにと誘われましたが、今からじゃとても完走できそうに
ないので、丁重にお断りしました(笑)

カテゴリー: 大阪 — admin 10:27 AM

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
去年は大阪以外にも仕事をさせていただき、
ますますオーダースーツが身近なものになって来ていることを
実感できた年でした。
安いものがいいとされる大阪ですが、やはりオーダースーツは
特にお笑い芸人さん達も御用達なので、その良さが
広がってきたかと思います。

一昔前の漫才ブームの時、横山やすしさんは本当に
三つ揃えのスーツをカッコ良く着こなしていらしたと思います。
漫才師さんと言うと、派手な色のスーツとか着ている方が
多いのですが、最近は意外と普通な感じのスーツの芸人さんが
多いですね。

今年はどんな年になるのでしょうかね。
仕事も去年のように順調にいきたいものですね。
僕の仕事はマーケティングなので、わりと自由がききます。
自営業のような感じですね。一応大阪の会社には所属していますが
わりと自由です。
今年も、仕事にメリハリをつけて、家族サービスで旅行にも
行けたらいいなと思います。

最近、仕事を引退した先輩からいろいろと話を聞くことがありまして。。。
今まで、あまり家族サービスをせずに仕事一筋でやってきて
定年退職したら、家の中で居場所がない・・・という状態に
なっている人が多いんです。
それを聞いて依頼、僕はかなり焦っています。
家族サービスって全然しなかったし。
仕事のことしか考えてこなかったなと・・・反省です。
そんなことのないように今年は気をつけたいですね。

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 12:01 PM

来年は・・・

あっという間に今年も終わりですね。
毎年、新しい年になると「今年こそは○○するぞ」など
自分の中で、新たな目標を掲げているのですが、
果たしてそれが達成できているのだろうか??

今年はめずらしく家族とディズニーシーに出掛けたりして
ちょっと自分なりに家族孝行した気分で盛り上がったんですが、
妻や子供からすると、そんな1回きりで、偉そうにしないで!って
感じなんでしょうね(笑)

仕事の面ではまあまあ充実した1年だったのでは、と思います。
大阪でマーケティングの仕事を始めたころは、オーダースーツのことから
勉強して、いろいろと時間が足りない気がしていたのですが、
最近はここ数年、落ち着いてきました。
新規の顧客も増えましたしね。

この業界は独立する人が多いので、なんといっても人脈が大事です。
ひとりで顧客確保していくのって相当大変なことです。
コンサルティングに限らずですがね。

いやいや、また来年もオーダースーツ店の経営に力を注いでいきたいので
どんどん、色々な人と交流を深めて行ければと思っています。
特に、今まで苦手で、断っていたゴルフ。
来年はゴルフを頑張っていきたいです。
やはり、社会人でゴルフが出来ないと仕事の面でも半分以上損しているな
と思うことが沢山あります。
まずはスクール探しからでしょうかね?

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 2:02 PM

大坂から東京へ

大坂も朝晩冷え込んできましたね。
もう11月かあ~

先日、東京に出張があったので、週末だったこともあり
久しぶりに家族も一緒に東京へ行こうということに
なりました。
妻と子供がやはり東京ディズニーリゾートに行きたい!
ということで、旅行会社で全部パックになったものがありました。
個別でホテルや航空券を買うよりもやはり安いですね。
こういうパック料金があると、地方に住んでいる人としては
かなり便利です。
中には、チケットの買い方も解らない人もいるでしょうしね。

まあ、大坂もUSJがあり、最近入場者数が増しているようですが
やはり東京ディズニーも相変わらずすごいですね。
ハロウィンの時期だったのでパレードがすごかったです。
パレード見るために、何時間も前から地べたに座っている
人が沢山いました。ディズニーランドはやはりパレードが
名物なのでしょうね。

仕事とディズニーランドはかなり疲れましたが、
久しぶりに家族で楽しむことが出来て、僕も
満足でした!
1泊して翌日はもちろんディズニーシーに行きました。
お酒が飲めるのが嬉しいですね!
みなさん、最近ディズニーリゾート行きましたか??
たまには息抜きしましょう(笑)

カテゴリー: 大阪 — admin 11:06 AM

改めてオーダーメードの魅力を語る・・・

10月ですね、あっという間に2015年も終わってしまいそうです。
大坂はまだちょっと日中は暑いくらいですが
札幌に出張に行った人が、寒い!と言っていました。
僕も今月は冬用のオーダースーツを作ろうと思います。
ちょっとサイズが合わなくなってしまい、
サイズ調整してもらわないといけないし、行ったついでに
新しいオーダースーツを仕立てようかと・・・

オーダースーツ店は大阪でも沢山ありますね。
昔からの老舗のテーラーはやはり圧倒的に顧客数が多いです。
大坂は商人が多いので、経営者たちは老舗のテーラーで
オーダーメードを作ることが多いですね。
僕もオーダースーツを着るまでは
それ程、興味がなかったのですが、一度着てしまうと
このフィット感はもう譲れないですね~
生地もデザインも選べるし、自分のオリジナルの
スーツってホントに良いですよ!
オーダースーツは見た目にもいいですが、それ以上に
自分の身体に合っているので、動きやすい!
そこに重点を置いている人の方が僕は多いのでは?と
思います。
しかも、既製品と違って、職人が丁寧に仕立てるので
長持ちします。10年、20年も着続けることが出来るんです。
大坂でマーケティングをしているといろんな人と
出会いますが、やはりオーダーメードのスーツを着ている人は
解りますね!

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 10:25 AM

この夏の出来事

9月になりましたね。
そうそう、この夏の一番のショックな出来事は
堀北真希さんの結婚報道・・・
これはねえ~世の中年男性はかなりショックを受けたと思いますよ。
堀北真希さんは、美人で可愛くてお人形のようですよね。
そこがまた、いいんですよね~
手の届かない存在っていうか。。。
それにしても山本耕二、羨ましすぎる~
まあ、どうあがいても同じ土俵に上がれませんけどね(笑)

大阪のマーケティングやってる友達の間でも
飲み会ではその話題ばかりで、
やけ酒飲んでますよ(笑)

大阪といえば、まあ残暑はいつも通り厳しいものですが、
東京は残暑を通り越して、秋になっているようですね。
10月並みの気温とニュースで聞きました。
でも、今日は気温が高いみたいですね。
異常気象ですね。

オーダースーツ店のマーケティングをしていると、
天気ってすごく重要ですね。
やはり東京のように一気に秋の気候になってしまうと、
秋冬ものを求めるお客さんが増えますしね。
大阪は、今後はどうなのかなあ~
まだ暑くて、とても秋冬のスーツなんて着れませんけどね。

今年は、オーダースーツと同様に、秋冬はブレザーが
流行りそうな予感ですよ。
僕も久しぶりに紺のブレザーでもオーダーしてみようかな。

カテゴリー: 大阪 — admin 2:01 PM

大阪の夏

毎日暑いですね。
先日、車の中に置いてあった目薬が、直射日光に
あたり続けていたため、とても熱くなっていて、
これはヤバイと思って捨てました。
車の中って本当に暑くなりますよね。
よく、ニュースで子供が車の中に置き去りにされて
暑くて亡くなっていたというのを聞きますが、
ホントに気を付けなくてはと思います。
オーダースーツのマーケティングの仕事も
テーラーに行くときはやはり、それなりに自分も
オーダースーツを着ていくのですが、なんだか
汗にまみれて、スーツが気の毒です。
夏になると半そでのワイシャツを着て、ノーネクタイの方も
沢山いますが、僕の場合は上着を着るので
半そでだと、スーツに腕を通す時に、直接肌に触れるのがいやなんです。
汗でべとべとの腕をそのままスーツに通すって気持ち悪くて。
ですから、とても暑くていやなのですが、夏でも長袖のシャツを着ています。
ほんとに、クールビズって便利でいいですよね、なかなか僕は出来ませんが。
この暑さも、もうすぐ終わるのかなあ~残暑が厳しいのもつらいですし
今週がピークであってほしいですね。
ところで、ミッションインポッシブルやってますね。
トムクルーズって50歳過ぎてもなんであんなに若くてかっこいいのか。
うらやましい限りです。
この前、妻と観に行きましたが、比べられてしまい、一緒に映画に行ったことを
後悔しました(笑)
まあ、トムなら仕方ないですね(笑)
カテゴリー: 大阪 — admin 3:54 PM

ダイエットしなくては

毎日暑い日が続きますね。
今週は台風で四国や近畿地方で被害が出たようで、
まだまだ、今後も油断出来ませんね。

オーダースーツ店では6月末くらいからSALEを
しているので、僕も何着か新しいスーツをオーダーして
作りました。
なんと、ショックなことにサイズがUPしていまいました。
最近、暑くてビールばかり飲んでいたからでしょうか。
焦って、おとといからジョギングをしているのですが
これがまた、暑くて大変です。
しかも体重が増えているから膝に負担が掛かっているみたいで
今日になって膝が痛いんです。
これからカイロプラクティックに行ってきます。
きっと「ジョギングはダイエットして体重落としてからに
してください」と言われるだろうなあ~
まあ、仕方ないか。。。

大阪で仕事をしているので、自分としては顧客周りで
結構、脚を使っている気になっていたのですが、
やっぱり車や電車に乗っている時間の方が多いのかなあ。
歳をとると代謝も衰えるって言うし。
気をつけないとなあ~

最近、「結果にコミットする・・・」っていう
ジムのCMを見るたびに、やってみようかなって思ったり。。。
きっと食事制限もあると思うので一人では出来ませんね。
一生に一度でいいからシックスパックの腹筋を
やってみたいなあ~なんてね。

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪 — admin 11:36 AM