大阪でのカウントダウン

毎年思うのですが、正月休みってなんでこんな短いん?

答えはきっと、夏休みに比べてやることが多いからなんちゃうかと
思います。

今年は29日から休みでしたが、家でヨメに大掃除を指示されて
網戸とか窓の掃除や洗車をしたりしていたらすぐ大晦日。
正月は1日の午後からうちの実家、2日と3日はヨメの実家。
子どもたちはお年玉に大喜びですが、うちも姪や甥に包むから
結局イッテコイ状態になってるって、いくつくらいでわかるので
しょうか?(笑)

さて、2016-2017の年越し、みなさんはどこでどのように過ごし
ましたか?

わが家は子どもたちも大きくなってきたので、今回は大阪の有名
神社「住吉大社」でカウントダウンしました。
大阪中の人が初詣来てるんちゃうか?ってくらい混み合って
いましたが、すみよっさんクラスの大きな神社でお参りしたら
なんかご利益ありそう。

本当は、大阪のカウントダウンといえばやっぱりUSJが一番
人気なのですが、USJの混雑には子どもたちがまだ耐えられ
ないかと思い、将来の楽しみにしています。

そもそもチケットもなかなか取れないみたいで。
種類も多いけど10月には全種類売り切れるらしいです。
大阪以外の人たちも来るからね。

今回うちの子どもたちは初詣帰りにすでに車で寝てましたが、
車移動ならちょっと遠くても大丈夫かな?
来年はまた違う大阪カウントダウンに挑戦しようかな?

カテゴリー: 大阪, 大阪ニュース — admin 12:30 PM

銀シャリのオーダースーツ

大阪人としては毎年チェックせな、と楽しみにしていたM-1グランプリが
先日行われましたね。

今年の優勝は銀シャリ。
僕は敗者復活からそのまま和牛でも良かったと思いましたが、
いやでも、スーパーマラドーナを含めて最後の3組はどれも
本当におもろかった。

でも、今回は銀シャリで納得ですね。
今まで獲ってなかったことが不思議なくらいだから。

銀シャリといえば、青いオーダースーツがトレードマーク。
赤いネクタイとのコントラストがまた、大阪人ぽいセンスで
いいじゃないですか。ちょっと昭和の漫才師みたいで。

実際「やすし・きよし」へのリスペクトがあってという意味も
あるそうですが、コンビ結成当初は黒スーツとかいろいろ試行錯誤が
あったようです。
周りからも賛否両論あった青いオーダースーツですが、でも
今ではすっかり銀シャリと言えば、的なマークになってますからね。

昔は銀シャリのようにコンビでおそろいのスーツというのが鉄則
だったような気がしますが、最近の若手はオシャレさんが多いせいか
ばらばらなセンスというのが普通。
そんな中、銀シャリが青いオーダースーツにこだわったのには
「私服がダサい」という理由もあったそう。もちろん、覚えてもらう
ため、というのが第一ですがお互いに私服をけなしてよく喧嘩に
なっていたそうなので、一石三鳥というところでしょうか。

昔ながらの大阪のお笑いを大切にしたスタイルの銀シャリ。
今後の活躍にも期待です。

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪ニュース — admin 11:22 AM

大阪が舞台のフルCG映画

今いちばん観たい映画「GANTZ O」。
累計2100万部の大ヒットまんが「GANTZ」の大阪編をフルCGで映画化
した作品。

連載当時読んでいた僕としては、映画化だけでも興味ありますが
今回はフルCGとのことで、あの独特の世界観が崩される心配が
少ないはずなので、期待しています。

会社の後輩は観たと言って、かなりおすすめしてくるので
ブルーレイで観ればいいやと思っていた僕も、今週末あたりひとりで
観に行って来ようかと計画中。
嫁と子どもからはブーイングだと思うけど(笑)。

実写化もがんばってはいましたけどね。GANTZスーツなんて、ホント
欲しくなったもん(笑)。

いつもここでオーダースーツの話を中心に書いていますが、
今回はGANTZスーツかいっ!
なんてブーイングか聞こえてきそうです。。

あ、GANTZスーツというのは特殊スーツのことです。着ると身体能力が
異常にアップしますが、ダメージによってはおしゃかになります。
ちなみに、着るときはみんないちど全裸になります(笑)。
つまり、ふだんここで書いているオーダースーツとは違いますよ。

でも、舞台が大阪っていうところもまた僕的には魅力で。
もともと主人公たちは東京の人達なのですが、大阪編では現地の別の
チームの人達が出てきます。大阪弁です。

アニメの関西弁って、正直ヘタな人が多いんだけど、今回は上手だと
いいな…。

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪ニュース — admin 3:23 PM

東京五輪の後は大阪万博?

いやほんまに、この夏はオリンピックでアツくなりましたね。
実際の気温も暑い夏でしたが。

9月に入ってからも連日、日本代表選手が各局特番に代わる代わる
登場しています。
まあ、41個もメダル獲ったしまだ盛り上がりたいですよね。

にしても、その選手達が着ている赤白のオーダースーツは…
どうでしょう。
ネット上でもオリンピック前から「ダサい!」と話題になって
いましたよ。
天下の高島屋が仕立てたそうなので、補正は本当にしっかりしている
と思うのですが、デザインがね…
て、一般公募だからあまり悪く言うのもかわいそうですが。

赤白という国旗カラーがデザインを難しくさせるのかと思っていたら
カナダも同じなんですよね。でもあちらさんのオーダースーツは
なぜかオシャレやん(笑)。
体型とか肌の色とかで似合っているからなのかな?日本人に赤白は
派手過ぎなのか?
…かといってもう1つの紺色バージョンは地味すぎるように見えます。

東京オリンピックの時にはオーダースーツでもメダル級をねらって
ほしいものです。え?!うまくないよって?(笑)

リオの次は東京ということもあって、いまだ熱冷めやらずといった
風潮が日本を蔓延していますが、そんなオリンピック景気を期待
する東京に追いつけ追い越せと言わんばかりに、大阪では2025年の
大阪万博構想が大阪府議で進んでいるようです。

以前大阪府はオリンピック誘致でも北京に持って行かれたし、
次こそは!と経済効果を期待しているようですが、費用対効果が
見合わないという反対意見を持つ大阪府民も少なくないですからね。
今後経済的に大阪にも盛り上がってほしいですが…複雑なところです。

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪ニュース — admin 11:32 AM

大阪夏のイベント2016

2016年の夏もいよいよ本番に入りました。
子どもたちは夏休みで、毎日遊びに連れて行ってもらおうと騒いで
おります…(汗)。

もちろん、わが大阪でも今年もたくさんの夏イベントが真っ盛り。
舞洲スポーツアイランドでのファッションと音楽が融合したイベント
「BIKINI FES」、大阪文化館・天保山でのモンハンイベント「モン
スターハンターミュージアム」をはじめ、魅力的な夏のイベントが
大阪各地で開催されています。

中でも、うちの子たちが狙っているのはやはりUSJ。
長期休みになると必ず子供心をくすぐるイベントを仕掛けてくるのが
さすがです(笑)。

今年の夏は
・子供のアイドル「妖怪ウォッチフェスティバル」
・ミニオンズも登場する水かけイベント「ウォーターRE-BOOOOOOOORN
パーティ」
・週刊少年ジャンプとのコラボ「ユ二バーサル・ジャンプ・サマー」
・AKB48グループが連日登場する「やり過ぎ!サマーシアター」

などなど、USJ内だけでも通常のアトラクション意外にこれだけの
大きな企画が用意されています。

大人としては堂島リバーフォーラムで行われる水中アート「アート
アクアリウム展」に今年こそ行ってみたいのですが、うちの子らの
興味は金魚より妖怪ウォッチなんだよな~…。

この夏大阪を訪れる大人のカップルには、宇宙をイメージした巨大な
空間に金魚や錦鯉が泳ぐアクアリウムはロマンティックなデート
スポットとしておすすめです。ぜひ僕の代わりに行ってみてください。

カテゴリー: 大阪ニュース — admin 11:41 AM

オーダースーツと夏の暑さ

今年2016年の大阪、というか近畿地方の梅雨明けはいつ頃に
なるのでしょうか?
梅雨がまだ明けていないのに、こんなに暑い日が続くなんて…。
先月はまだ良かったけど、今月に入って30度を超える日だらけ。
一昨日なんで大阪の最高気温36度ですよ!

クールビズ、どころか最近はスーパークールビズ、という
「冷房を付けないでも過ごせるような恰好」が国から推奨されていて、
徐々に浸透しつつあると聞いていますが、さすがにどんなに薄着
しても40度近くなれば熱中症注意でしょ。

お得意様のひとつでもあるオーダースーツ店に、先日もまた
夏用のオーダースーツを注文して今週末出来上がる予定なんですが、
ジャケットはあまり着ないで夏が終わりそう。

僕は基本的にはクライアントを周る時は、ネクタイはしないまでも
夏でもジャケットを着るようにしているのですが、移動中は
脱いでいます。
でも、ジャケットを腕に持っているだけでも汗かきますよね。
せっかくのオーダースーツだから、上下で着たいので
出来る限り我慢しようとは思っていますが。

わが家では子供たちが七夕飾りで願い事をたんざくに書いて
ぶら下げています。
欲しいおもちゃがいくつも書かれてあるのですが、何か七夕を
はき違えているのでしょうか?(笑)

カテゴリー: オーダースーツ, 大阪ニュース — admin 11:32 AM

大阪府知事ファーストクラス禁止に

連日のアンチ舛添フィーバーをうけて、松井大阪府知事は海外出張
の際に府知事がファーストクラスを利用することを禁止する方針を
決めたそうです。

松井府知事ご自身は元々ビジネスクラスを使っているようですが、
知事が代わってもファーストクラスが使えないようにと条例を
改正することを決めたとのこと。
知事の旅費については条例で定められていて、大阪ではファースト
クラスが使えることになっていました。

ファーストクラスの利用についてクローズアップするきっかけを
作った舛添東京都知事ですが、昨日辞任することが決まりました。

松井大阪府知事はそれについては「都民と金銭感覚が違った。
国際政治学者としてのプライドが邪魔をして、謝る時期を間違えた
のではないか」とコメント。

これで東京都は知事選をまた!やり直すことになります。
時期知事候補には元大阪府知事の橋元さんの名前もあるようです。
他には、元宮崎県知事の東国原さんや嵐の桜井翔くんのお父上
桜井俊総務省事務次官も期待されています。

東京はスウェーデンと同じくらいの財政規模と言われて
いますからね。大阪府知事選も相当騒がれていましたが、そんな
もんじゃありません。
しかもオリンピックが控えています。

どなたになるかまだわかりませんが、早いところ落ち着いて
東京都政ができる状態に戻って欲しいものですね。

カテゴリー: 大阪ニュース — admin 11:16 AM